弘法大師ご誕生の聖地
弘法大師、空海上人の出生の場所については色々な説がありますが、その一説のなかでも重要視される場所こそ香川県多度津町白方にあります当院「海岸寺」でございます。
その理由は、海岸寺に残されている出産にまつわる様々な痕跡とお大師様自らが残された文字などから海岸寺が大師誕生の産屋跡と考えられるからです。
周辺の情景からみていくと近隣には母・玉寄御前のお住まいの跡として確定している「仏母院」や産土神社にあたる「熊手八幡宮」があり、出生の場所として昔から“讃岐国多度郡屏風ヶ浦”とよくいわれますように古い道標の「屏風浦」をしめすものは海岸寺へ向いております。
なにより海岸寺大師堂本尊が日本で唯一、赤ちゃんのお姿の大師像を祀る寺であることをはじめ海岸寺に残る寺宝の数々がそれを物語っています。
しかしながら様々な説・諸事情があるため現代では海岸寺は「知る人ぞ知る」霊跡となっています。
もしその一部始終にご興味がありましたら下記ご紹介の書籍をご一読ください。
これまでにも弘法大師ご生誕の聖地については様々な書籍が出版されていますがそれらを内包して上手くまとめ上げられていると思います。
●弘法大師ご誕生の聖地 – ーいま、なぜ海岸寺なのか。千年の時を経てついに明かされる 「弘法大師ご誕生地」の真相! (MyISBN – デザインエッグ社)
|
※1250年前の出来事を見ている人は現代にはおりません。
諸説あるうちのどこが本当の御生誕の地であるか白黒つけて批判し合うこともないかと思います。
諸説あるようにどこの霊場も何かしらの痕跡があるわけで、お参りの際は全ての霊跡をめぐっていただきお大師様の威徳を感じていただきたいと思います。
それこそお大師様の望むところとさえ思います。
苦しみ・憎しみの連鎖は絶ち切り、楽しみの一貫としてご所望いただければ幸いです。
→弘法大師ご誕生の聖地 – ーいま、なぜ海岸寺なのか。千年の時を経てついに明かされる 「弘法大師ご誕生地」の真相! (MyISBN – デザインエッグ社)